https://www.facebook.com/pages/%E9%AF%89%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%B2%BC/452335071560387 

ブログ

全日本総合錦鯉品評会

2014年2月6日

いつもお世話になっております。鯉の見沼です。

 

先日、約1500尾もの選りすぐりの銘鯉が全国から一同に集まり第45回全日本総合錦鯉品評会が盛大に開催されました。

 

毎年の事ですが、今大会にも品種、各賞を問わず本当に美しい鯉がたくさん出品され、非常に強い刺激を受ける大会でした。

 

そして、当場から業者様、愛好家様のもとへ旅立った鯉達がオーナー様の愛情を受け綺麗に成長して、本会場で再会できた事も生産者として強く印象に残る喜びの一つでした。

 

そんな中、本年度も当場作出鯉が4尾、大賞を受賞する事ができましたので、この場を借りてご紹介させて頂きます。

 

2014-45回全日本-50部-国魚賞7

50部 国魚賞 B銀鱗 Mr.Michael Grendel

取扱い:成田養魚園(株)様

 

2014-45回全日本-85部-桜賞・種別日本一賞(B銀鱗)

85部 桜賞・種別日本一賞 B銀鱗 Mr.Arno & Elise

取扱い:成田養魚園(株)様

 

2014-45回全日本-20部-桜賞1

20部 桜賞 B銀鱗 小松 誠次 様

取扱い:成田養魚園(株)様

 

2014-45回全日本-40部-桜賞1

40部 桜賞 B銀鱗 保戸塚 隆 様

 

オーナー様、この度は大賞受賞本当におめでとうございました。

 

これからも、一人でも多くの方々に喜んで頂けるような鯉を生産、飼育できるよう、誠心誠意取り組んでまいりますので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 

 


関東甲信地区大会

2013年12月3日

嬉しいお知らせを頂いた東海地区大会に続き、先日、開催された関東甲信地区大会にて、こちらも大変良い成績を頂けたのでご報告いたします。

 

安原様愛鯉の40部五色が、若鯉総合優勝を受賞されました!

002.関東大会若鯉総合

第41回関東甲信地区大会 若鯉総合優勝

009.

 

こちらの鯉は、昨年のライブ鯉にて、安原様にご落札いただいた五色で、昨年の関東甲信地区大会時には25部総合優勝、そして今大会で若鯉総合優勝と2年連続受賞という好成績を出してくれました。

こちらも、東海地区大会成魚総合優勝受賞の銀鱗五色同様、さらなる成長を祈願いたしましてお祝いの言葉に代えさせていただきます。

 

安原様、この度は大賞受賞本当におめでとうございました!

 

今後も、皆様に喜んでいただける鯉をご紹介できるよう、頑張りますのでご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 

PS:

今大会は初の会場(上野公園)で開催され、予想はしてましたがあまりの人の多さに参加者全員驚いている様子でした。広すぎて会場全体の雰囲気は撮りきれませんでしたが、表彰式の時の写真を数枚貼らせていただきます。

004.010.008.007.006.

 

 

 

 


東海地区大会

いつもお世話になっております。鯉の見沼です。
先日開催された東海地区大会にて、外山様愛鯉の55部銀鱗五色が成魚総合優勝を獲得されたとの大変嬉しいお知らせを成田さんから頂きました!

 

001.東海地区大会成魚総合優勝
東海地区大会 成魚総合優勝

 

この鯉は昨年R’sコレクションの最にご購入いただき、当場も成長を凄く期待していた鯉なだけに、このようなすばらしい結果を出せるまでに大事にしていただき大変嬉しく思っております。
今後の更なる成長を祈願致しましてお祝いの言葉に代えさせていただきます。
外山様、この度は大賞受賞本当におめでとうございました!


当歳の池上げ

2013年10月3日
001.jpg 002.jpg 003.jpg 004.jpg 005.jpg

いつもお世話になっております。鯉の見沼です。

先日から当歳の池上げを始めました。

天候にも恵まれ、事故なく順調に育ってくれました。

10月中旬にかけて全ての当歳を上げる予定です。

 

皆様に喜んでいただける鯉をご紹介できるよう頑張りますので本年度も宜しくお願いいたします。

 

 


色彩

2013年3月3日

ご無沙汰しております。鯉の見沼です。

 

錦鯉の緋、墨、白地等の「質(色)」について考えてみた時、

小さい鯉か大きい鯉か、品評会か鑑賞か、今綺麗か後で綺麗か等、皆様が楽しんでいる分野、目標によって質(色)の見方は違ってくると思います。

この「質(色)」の違いとは、錦鯉に携わる全ての人の個々の経験上の「感覚」で判断されている要素だと思いますので、質(色)の良し悪しがどうのという話は割合させていただきます。

 

鯉の良し悪しの見方については隆輝さんのブログhttp://www.narita-ryuki.com/%e9%8c%a6%e9%af%89%e9%a3%bc%e8%82%b2%e5%a3%ab/に書かれている内容に共感いたします。

 

そこで、今回ご紹介させていただこうと思うサイトは、質(色)の見方ではなく、その質(色)の根本的な要素、「色彩感覚」の診断サイトです。

 

サイトに表示されているランダムに並んだ色パネルを、綺麗にグラデーションになったと思うまで並べ変えてみて、最後に「score
test]というボタンをクリックすると自分のスコアが表示されます。

間違いが少ないほど0点に近づいていきます。

 

ゲーム感覚で自分の色彩感覚が分かる気軽で単純なサイトですので、お時間があれば覗いてみてください。

 

色彩診断サイト↓

http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77

 

 

 

 

 


HOMEBlog